はづログ!!

〜本やお酒を紹介する雑記ブログ〜

20220705225944

ONED Majextand レビュー|MacBookユーザーにおすすめしたいオシャレさと機能美が両立した世界最薄折りたたみノートパソコンスタンド!!

 

20220621230659
葉月

こんにちは!葉月(@kamikitahaduki)です!

 

今では当たり前になったテレワーク

 

「通勤がなくなって嬉しい!」

「仕事が終わったらすぐにプライベートタイムが楽しめる!」

といったメリットがある反面、仕事中にこんな症状に悩まされたことはないでしょうか?

 

  • 肩こりや腰の痛み
  • 眼精疲労・それに伴う頭痛
  • 画面酔い

 

僕もSEをやっていた時はテレワークが中心だったのですが、毎日眼精疲労や画面酔いが酷くて生産性が落ちるわ仕事後のプライベートタイムが体調不良で楽しめないわで苦痛でした。

 

そんな時に見つけたのが、この『ONED Majextand 人間工学に基づく、ノートパソコンスタンド』です。

 

このノートパソコンスタンドを導入した結果、眼精疲労や画面酔いが改善されて体調不良に悩まされず、最後まで集中して仕事ができるようになりました!

 

20220621230659
葉月

この商品を一言で表すと『世界最薄!持ち運びにも便利な
おしゃれノートパソコンスタンド』だよ!

20220625234316
あお

今回の記事ではこんな人におすすめだ。

この記事はこんな人におすすめ

・ノートPCを使っている方

・ノートPCで作業している時に首・肩のコリや眼精疲労などにお悩みの方

・ノートPCでの作業時に姿勢が悪くなってしまう方

・ノートPCをよく持ち歩く方

 

そのほかにも、ノートパソコンスタンドを探している方やノートパソコンスタンドの使い心地が気になる方の参考にもなれば幸いです。

 

20220621230659
葉月

それでは本編に参りましょう!

 

 

 

1. ONED Majextand ノートパソコンスタンド|仕様・特徴

 

1−1 ONED Majextand ノートパソコンスタンドの仕様

 

ONED Majextand ノートパソコンスタンド』の仕様は下記となります。

 

仕様
  • サイズ

 W140×L141×厚み1.7mm

  • 重量

 約136g

  • 素材

 ステンレスティール/亜鉛合金/POM製(脚部)

  • 高さ調整

 6段階(7cm ~ 12cm)

  • 適合性

 ・全てのAppleMacBook / MacBook Pro(16インチ含む)

 ・スクリーンサイズが18インチ以下のノートパソコン

  ※底面がフラットのものに限る。

  ※一部Windowsノートパソコンでは使用できない場合あり。

 

1−2 ONED Majextand ノートパソコンスタンドの特徴

 

ONED Majextand ノートパソコンスタンド』の特徴は下記の3つになります。

 

特徴
  • 厚さ1.7mmの超極薄スタンド
  • 人間工学に基づいた6段階(7cm ~ 12cm)の高さ調節が可能
  • 重量が136gと軽い

 

最大の特徴といえば、やっぱり厚さが1.7mmと超極薄なこと。

身近なもので例えるなら50円玉や100円玉と同じ厚さなので、実際に取り付けても全然違和感がないのが嬉しいポイントです。

 

20220816222015

 

スタンドの高さは7cm ~ 12cmの6段階で調節することができ、角度はそれぞれ16℃〜27℃で調節できます。

 

【一番低い時】

20220816223034

 

【一番高い時】

20220816223056

 

20220621230659
葉月

作業時は低くして動画視聴の時は高くしてっていう
使い分けができるのがいいね!

 

1−3 ONED Majextand ノートパソコンスタンドのカラーバリエーション

 

ONED Majextand ノートパソコンスタンド』のカラーバリエーションは以下6色展開です。

(※2022年8月時点)

 

20220815150336

 

カラーバリエーション
  • ローズゴールド
  • ゴールド
  • シルバー
  • スペースグレー
  • ブラック
  • ブルー

 

僕のMacBookはスペースグレイなのでスタンドの色も同じ『スペースグレー』にしておりますが、まるで

 

Apple純正かな?」

 

と思うくらい色味や質感がMacBookに近くて凄く気に入ってます。

 

20220816222032

 

20220627163051
あお

あえて別の色を付けて個性を出しても面白いかもしれないな。

 

1−3 ONED Majextand ノートパソコンスタンドの外箱・内容物

 

ONED Majextand ノートパソコンスタンド』の外箱は、シンプルかつコンパクトにまとめられています。

20220815163404

 

内容物は本体含め以下の通りです。

20220815163426

 

内容物
  • 本体
  • アルコールシート(1枚)
  • ゴム足(4個)
  • テープ(2枚)

 

装着方法は箱に記載されておりますが、本体とゴム足の貼り付け位置を決めたあとに裏面の両面テープを剥がして貼るだけなので超簡単です。

20220815163455 20220816221616

※画像では丸型のゴム足は貼り付けておりません。

※画像のゴム足は向きを間違えてます……

 

20220621230650
葉月

少しでも貼る位置を間違えるとスタンドを立てた時に
ガタつくから気をつけて……

 

 

2. ONED Majextand ノートパソコンスタンド|レビュー

 

20220621230659
葉月

ここからは実際に使ってみた感想を言うよ!

 

20220625234316
あお

『よかったところ』と『惜しかったところ』の二つで紹介しているぞ。

 

2−1 ONED Majextand ノートパソコンスタンド|よかったところ

 

1.  自分好みの高さに調節できるので“正しい姿勢”で作業できる。

 

一つ目は言わずもがな『正しい姿勢で作業ができること』です。

 

SEをやっていた時代に限らず、僕の作業環境は

・ローテーブル

・座椅子

の組み合わせなので、とにかく猫背になってしまうんですよ。

 

故に長時間タイピングし続けていると首から肩・背中が痛くなって、酷い時には吐き気をもよおすほど眼精疲労や画面酔いになってしまうんですよね……。

 

ですが、『ONED Majextand ノートパソコンスタンド』はスタンドの高さを限界まで上げると画面が目線の高さまで近づくので画面酔いをする頻度がだいぶ少なくなりました!

 

20220621230659
葉月

今はスタンドを立てっぱなしにしてワイヤレスキーボード+マウスの
組み合わせで作業しているよ!

20220815230309

 

 

2.  インカメラが顔の正面にくるのでWeb面接などに最適

 

僕は人生で3回転職をしてますが、内2回はコロナ禍とあってWeb面接の機会が多くありました。

 

Web面接も一般的な面接と同様にクソめんどくさいマナーがありまして、その中に

『カメラは自分の視線の正面かつ、画面に上半身全体が映るような距離にセッティングする』

というマナーがあるんですね。

 

ノートパソコンを机に置いた状態ですとインカメラが顔の下に位置するので、必然的に相手を見下ろしてしまうように映ってしまうのですが、『ONED Majextand ノートパソコンスタンド』の高さを限界まで上げるとちょうどインカメラが顔の正面に来るので目線が正面かつ上半身も映ってとても便利でした。

 

20220621230659
葉月

今はWeb商談も主流になってるから、映り方一つで
印象がだいぶ変わると思うよ!

 

3.  装着後の見た目がカッコよすぎ!

 

もうこれは声を大きくして言いたいです。

 

今でこそノートパソコンスタンドなんて星の数ほどありますが、正直言って『ONED Majextand ノートパソコンスタンド』は一目惚れでした。

 

僕個人のモットーとして『普段使う物にはトコトンこだわりたい』というのがあります。

 

スマホやPC、果ては文房具まで自分が「これだ!」と思うものしか使いたくないのですが、『ONED Majextand ノートパソコンスタンド』はまさにそんなこだわりと所有欲を満たしてくれるアイテムでした。

 

特に気に入っているところはやっぱり

・圧倒的な薄さ

・スタンドを立ててもMacBookのスタイリッシュさが崩れない美しさと質感

の二点ですね。

 

他メーカーのノートパソコンスタンドに関しては、どうしてもスタンドを立てた時に存在感があったり材質がフェイクレザーだから

 

「使ってる内にボロボロになりそう……」

 

と思って中々購入をためらっていたのですが、『ONED Majextand ノートパソコンスタンド』は材質がステンレスで堅牢性も高いうえに質感もMacBook本体に近いので、もしもノートパソコンスタンドをお探しの方にはぜひオススメしたいです。

 

20220621230659
葉月

個人的にはMacBookユーザーにオススメしたい!

 

20220625234316
あお

Windowsユーザーにもすすめろよ。

 

 

2−2 ONED Majextand ノートパソコンスタンド|惜しかったところ

 

1.  価格が高すぎ

 

先ほど『ノートパソコンスタンドは星の数ほどある』と言いましたが、その中でも『ONED Majextand ノートパソコンスタンド』は6000円代とぶっちぎりで高いです。

 

ですが、それに見合った質感や堅牢性があるので6000円代という価格が許せる方には断然アリな買い物だと思います。

 

2.  付属のゴム足がオシャレじゃない

 

スタンドの材質がステンレスである以上、ゴム足を付けないと滑ってしまうのはわかるのですが……ゴム足を付けると少しだけ裏面に事務用品っぽさが出てしまいます。

 

そういうのもあって僕は手前側のみにゴム足を付けているのですが

スタンドの机に設置する部分をゴム製とかにしたら解決できないのかなぁ」

なんて思いながら使っているのが個人的に惜しいポイントです。

 

20220816225013

 

20220621230650
葉月

いかにも無骨なノートPCならいいけど、最近はオシャレなデザインが
増えてるからここだけが非常に残念……

 

3.  両面テープで固定するので直接貼ると剥がす時に跡が残りそう

 

これはPCを使う人の価値観によると思いますが、僕は個人的に

 

スマホやPCと言った高価なガジェットは傷つけたり汚したくない』

 

っていうこだわりがあるので直接本体に貼り付けるのは無理でした。

 

説明書に剥がし方として

『クレジットカードといった薄くて固いものを使えば剥がせる』

旨の記載がありましたが、多分長時間貼っている中で剥がすとなると粘着面の経年劣化等で剥がした跡やテープが残るんじゃないかなと思います。

 

特にPCなんかは買い替える際に売れば多少なりとも購入資金の足しになると思いますので、もしも本体を汚したくないと考えている方はケースを別途購入してそこに貼り付けるか、こちらのスタンドを買わずに据え置きタイプのノートパソコンスタンドを購入するのがよいかと思います。

 

20220621230659
葉月

下におすすめMacBookAir用ケースと据え置きスタンドを紹介するよ!

 

 

3. ONED Majextand ノートパソコンスタンド|まとめ

 

本記事では『ONED Majextand ノートパソコンスタンド』について書きました。

 

「とにかく薄くてオシャレなノートパソコンスタンドが欲しい!」という方や、MacBookユーザー特におすすめしたい商品でした。

 

これからもテレワーク等自宅でPCを使うことが続くかと思いますため、本記事を読んで少しでも肩こり等の改善やPC作業環境の参考になれば幸いです。

 

20220621230659
葉月

ここまで読んでいただきありがとうございました!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!彡(゚)(゚)

 

- 登場キャラクター紹介-

20220625234332

葉月(TwitterID:@kamikitahaduki)

文具の営業マン→SE→文具メーカーの営業を
経て適応障害になった悲しきHSP持ち獣おじさん。
お酒と文具とガジェットが唯一の生きがい。

好きな映画『スターウォーズ』に出てくるジェダイが
ミニマリストであることに気づきミニマリストになった。
一人暮らしをしていたが退職を機に実家でミニマリストを
している。 現在は異業界で営業寄りの事務仕事をしている。

20220625234316

来栖 あお(くるす あお)

当ブログのツッコミ担当であり解説役。
淡々とした性格で人と関わることがあまり好きじゃないのもあり、 一人で完結する仕事をしている引きこもり少女。

コーヒーと音楽をこよなく愛し、日中のほとんどは
音楽を聴いたりして外界との関係をシャットアウトしている。
ある日突然ハリネズミの姿をしたおじさんが自室で
好き放題しているので当たりが強い。結構ものぐさ。