はづログ!!

〜本やお酒を紹介する雑記ブログ〜

20220705225944

サントリー『ワールド ウイスキー 碧 Ao』実飲レビュー!|【結論】シンプルにロックとハイボールが一番

20221205232738

20220621230659
葉月

こんにちは!葉月(@kamikitahaduki)です!

 

みなさんはウイスキーってお好きですか?はい、好きですね。(決めつけ)

 

今回の記事では、そんなウイスキーやお酒好きなら恐らく耳にしたことがあるであろう、サントリーさんから2019年4月16日より発売したワールドブレンデッドウイスキー『ワールド ウイスキー 碧 Ao』の実飲レビュー記事となります。

 

僕に関しては缶チューハイハイボールをただ酔う為だけに飲む『酒クズ』ですが

・『ワールド ウイスキー 碧 Ao』ってどんなウイスキーなの?

・実際の味は?

・何で割ったら美味いの?

を中心に紹介やレビューをしていきます!

 

20220625234316
あお

よく見たらこのウイスキー、私の名前と同じだな。

20220621230704
葉月

だから買ったんだよ(はぁと)

20220627163031
あお

キッショ……

 

それでは本編へと参りましょう。

 

 

 

この記事はこんな人におすすめ

・お酒が好きな人。

・『ワールド ウイスキー 碧 Ao』がどんなウイスキーか気になる人。

 

 

【最初に結論】『ワールド ウイスキー 碧 Ao』はロックかハイボールの二択

 

最初に結論ですが、結果的に『ワールド ウイスキー 碧 Ao』は公式HPに記載されているオススメの飲み方の通り

・ロック

ハイボール

二択がメチャウマでした。

 

というのも、本記事で僕は下記の割り方で飲んでみましたが『ロック』ハイボール以外は中々に酷い結果になったんですよね。

 

試してみた割り方

 

じゃあ具体的にどう酷かったのか。

また、ロックやハイボールではどんな味だったのかはそれぞれの項目で詳細に語っておりますので、ぜひ読んでいただけますと幸いです。

 

20220621230704
葉月

実際に飲みながら書いてるからリアリティーがあると思う。

20220625234316
あお

その分、酔っ払い特有の長話が多いけどな。

 

1. ワールド ウイスキー 碧 Ao|仕様や特徴は?

 

『ワールド ウイスキー 碧 Ao』の仕様や特徴は下記となります。

 

商品名 ワールド ウイスキー 碧 Ao
メーカー サントリー
アルコール度数 43度
容量 350ml/750ml
希望小売価格 350ml:(税別)2,500円/750ml:(税別)5,000円

 

特徴

 

『ワールド ウイスキー 碧 Ao』の最大の特徴と言えば、やはり『世界5大ウイスキーブレンドして様々なウイスキーの個性が愉しめること』です。

 

ここで「世界5大ウイスキーってどこやねん」と思うかもしれませんが、下記を見てみると案外聞いたことのある名前があるかと思います。

 

5大ウイスキー

 

20220621230704
葉月

どれも聞いたことがある名前なだけあって、
それぞれの味が愉しめるのはよさそう!

20220627163031
あお

お前の舌じゃ味の違いなんてわからないだろ。

 

2. ワールド ウイスキー 碧 Ao|外観や香りは?

 


それでは早速『ワールド ウイスキー 碧 Ao』の方を見ていきましょう!

 

外観に関しては、商品の名前にちなんでか碧色を基色としたパッケージとなっております。

『青』ではなく『碧』という漢字を使用しているのがオシャレでカッコいいですよね。

 

 

匂いを嗅いでみますと、まるで蜂蜜のような柔らかい甘みに爽やかなスモーキーさが微かに鼻腔をくすぐって、とてもいい香りがします。

 

安いウイスキーなんかは直に匂いを嗅いでみますと

 

「うわ酒クサッ!」

 

みたいに鼻を覆いたくなりますが、この『ワールド ウイスキー 碧 Ao』に関しては

 

「甘くてメッチャいい香りする!マスクに染み込ませてずっと吸ってたい!」

 

って言いたくなるくらいいつまでも嗅いでいたくなる匂いでした。

 

20220621230655
葉月

スゥーーーーーッ……ハァーーーーーーーッ……(クソデカ吐息)

20220621230655
葉月

う〜ん、女の子みたいにいい香りだぁ……(恍惚)

20220627163031
あお

(キモイキモイキモイキモイキモイ)

 

3. ワールド ウイスキー 碧 Ao|実際に飲んでみた!【ロック編】

 

 

それでは早速実飲といってみましょう!

 

初めて入るラーメン屋では必ず醤油ラーメンを食べるように

ウイスキーの最初はロックでしょ!」

ということで、最初はロックでいただいてみました。

 

味に関しては、まろやかな口当たりの後に蜂蜜のような甘みがフワッと口の中に広がるのですが、その後にさすがはアルコール度数43%とあってか、咽せ返るようなアルコール感が熱を持って胸元に落ちていきました。

 

その後、舌の上で残った『ワールド ウイスキー 碧 Ao』を転がしてみると、まるで長年側にいる大型犬のように暖かくて優しいウイスキーのスモーキーさが心地のよい余韻を残してくれており、

「あぁ、俺今『最高の晩酌』を愉しんでるな」

といった満足感を与えてくれるような味わいでした。

 

20220621230655
葉月

ロックは結構キツイから余り飲まないけど、
これは甘いからスルスルいけちゃうわ。

20220627163031
あお

それよりもっとマトモなグラスはなかったのか。

20220621230659
葉月

余計なグラスは持たねぇ!(キリッ!)

 

4. ワールド ウイスキー 碧 Ao|実際に飲んでみた!【ハイボール編】

 

 

お次は、今ではスッカリ定番のハイボールでいただいてみました。

 

ハイボールにしてみますと、香りは蜂蜜だったのが打って変わって華のように軽くて爽やかな香りに変化し、味に関しては軽い口当たりにややスパイシーさと仄かなスモーキーさが炭酸ガスに乗って口の中に広がる感じでした。

 

飲みやすさに関しては、一般的によく飲まれる『角ハイボール』よりもスモーキーさは薄く上品な味がするので、比較的ハイボール初心者の方でも飲みやすい部類に入るのかなと思います。

 

20220621230655
葉月

ハイボールはやはりポテチといった脂っこい食べ物と合うねぇ。

20220625234316
あお

お前は100%何にでもポテチかカルパスだろ。

 

 

 

5. ワールド ウイスキー 碧 Ao|実際に飲んでみた!【コークハイボール編】

 

 

お次は全世界で大人気の『コカコーラ』で割った『コークハイボールでいただきます。

 

僕に関してはコークハイボール

・トリスクラシック

ジャックダニエル

と言ったウイスキーのスモーキーさとコカコーラの甘さのマリアージュが大好きなのですが……

 

正直、この『ワールド ウイスキー 碧 Ao』でコークハイボール凄いハズレでした……

 

味に関しては『ワールド ウイスキー 碧 Ao』のよさであろう、全世界のウイスキーの個性(蜂蜜のような甘さなど)が全面に出ているのですが、その後にコカコーラの甘さが『ワールド ウイスキー 碧 Ao』の味わいの隅からチラチラ顔を出してくる味がします。

 

その主張が強ければまた違った印象を受けると思うのですが、その主張はまるで学校のクラスで居るんだか居ないんだか分からない陰キャみたいな主張の弱さなので、”逆に邪魔”なんですよね。

 

とは言え、高いお金を払って『ワールド ウイスキー 碧 Ao』を購入する人にはこんな雑な飲み方をする人はいないかと思いますが……個人的には二度と割る気が起きないくらいコークハイボールは絶対にオススメしない割り方でした。

 

20220621230650
葉月

久しぶりに酔いが覚めるくらいの味がするお酒を飲んだよ……

20220625234316
あお

このお酒もこんな奴に合わない割り方されて泣いてるぞ。

 

 

6. ワールド ウイスキー 碧 Ao|実際に飲んでみた!【ジンジャーハイボール編】

 

 

最後に僕が居酒屋に行ったらほぼずっと注文している『ジンジャーハイボールでいただきます!

 

ジンジャーハイボールジンジャーエールの甘みや酸味、生姜のスパイシーさがウイスキーと絶妙にマッチして個人的には無限で飲めるくらい大好物なのですが−−

 

ワイ「彡(゚)(゚)……?」

 

正直、こちらもやはり『ワールド ウイスキー 碧 Ao』の味わいが強すぎてイマイチでした……

 

『ワールド ウイスキー 碧 Ao』のジンジャーハイボールもコークハイボール同様、『ワールド ウイスキー 碧 Ao』自体の味わいが強くてジンジャーエールの甘さや生姜のスパイシーさが逆に邪魔をしている印象を受けました。

 

イメージとしては

凄い好きな人がいるのに、彼氏(彼女)とお似合い過ぎて俺の存在自体がいらねぇ……!』

っていう感じです。

 

そう、もうすでに『ワールド ウイスキー 碧 Ao』はプロの人々によって最高のブレンドを行っているので、逆に他の味が入る余地がないんですね。

 

僕自身、角ハイボールやトリスクラシックといった『万人受けするかつ安いウイスキー』ばかり飲んでいたのもあって

「高いウイスキーはジュースとかで割っちゃいけないんや!」

コークハイボールから連チャンで飲んでいたので強くそう思いました。

 

20220625234316
あお

もう満足か?

20220621230650
葉月

ウイスキーは奥が深い……

 

 

【まとめ】ウイスキーは素直にメーカーオススメの飲み方で飲もう。

 

本記事では『ワールド ウイスキー 碧 Ao』の実飲レビューを書きました。

 

最初の結論でも言いましたが、この『ワールド ウイスキー 碧 Ao』に関しては

・ロック

ハイボール

一番美味しかったです。

 

正直に言って、僕は

「どのウイスキーもコーラとかジンジャーエールで割ったら美味いやろwwww」

とか思ってました。

 

が、『ワールド ウイスキー 碧 Ao』に関して言えば、余計な味が加わることによってウイスキー本来のよさを台無しにしてしまうんだなと実際に飲んでみて感じました。

 

 

ですが、『ワールド ウイスキー 碧 Ao』の蜂蜜のような甘みや華やかな香りは”晩酌”という時間を最高に愉しめる味わいとなっておりましたので、もしもウイスキーをよく飲まれる方で

・華やかな香りのするウイスキーが好き

・スモーキーさよりも甘みや口当たりのよさを重視する方

がいらっしゃれば飲んでみてはいかがでしょうか。

 

20220621230659
葉月

これを機に他の高いウイスキーも飲んでみようかな。

20220625234316
あお

私は飲まないけど、大人の教養として身につけるのもいいかもしれないな。

 

本記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

20220621230659
葉月

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!彡(゚)(゚)

 

 

- 登場キャラクター紹介-

20220625234332

葉月(TwitterID:@kamikitahaduki)

文具の営業マン→SE→文具メーカーの営業を
経て適応障害になった悲しきHSP持ち獣おじさん。
お酒と文具とガジェットが唯一の生きがい。

好きな映画『スターウォーズ』に出てくるジェダイが
ミニマリストであることに気づきミニマリストになった。
一人暮らしをしていたが退職を機に実家でミニマリストを
している。 現在は異業界で営業寄りの事務仕事をしている。

20220625234316

来栖 あお(くるす あお)

当ブログのツッコミ担当であり解説役。
淡々とした性格で人と関わることがあまり好きじゃないのもあり、 一人で完結する仕事をしている引きこもり少女。

コーヒーと音楽をこよなく愛し、日中のほとんどは
音楽を聴いたりして外界との関係をシャットアウトしている。
ある日突然ハリネズミの姿をしたおじさんが自室で
好き放題しているので当たりが強い。結構ものぐさ。