はづログ!!

〜本やお酒を紹介する雑記ブログ〜

20220705225944

【自己紹介】無職が暇だからブログ始めたwwww

 

最初くらいサムネで遊んだってええよなぁ!彡(゚)(゚)

 

はじめまして。葉月です。

知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね。

 

とまぁ、さっそく30代以降の人なら未だ記憶に残ってるであろう某ボイラメーカーのネタはさておいて……

 

無職が暇だからブログ始めました

☆(ゝω・)vキャピ

 

もうね、一ヶ月以上遊び呆けてるとやることがなくなってくるんですよ。

 

と言っても現在転職活動中なので、やることはありますが……

今回は状況が状況なので

 

「中々すぐに転職先は決まらないだろうなぁ」

 

なんて思いながら真っ昼間からお酒を飲み散らかしてる今日この頃です。

 

そんなわけで、今回は初めての投稿なので自己紹介やこのブログのことについて

話したいと思います。

 

20220625234332
葉月

どうかこの悲しき獣のために時間を使っていただけますと幸いです!

20220627163051
あお

みんな無職の為に使う時間なんてないと思うぞ。

 

それではいってみましょう!

 

 

【自己紹介】

1. 自分(葉月)について

 

改めまして葉月(はづき)です。

今は転職活動中の無職ですが、これまで

 

文具の営業マン(6年半)

SESでIT事務とiPhoneアプリの保守開発(1年半)

文具メーカーの営業(9ヶ月)

 

と、人生の寄り道(SES)をしてるうえに短期離職を二回もしてる地味にアカン

30代のおじさんです。

 

個人的には一社目の営業が一番楽しかったのですが、パワハラ上司に一度

鬱にされたのもあって退職。

 

直近のメーカー営業ではストレスで適応障害になり、医者より診断書が出たが

休職させてくれなかったので辞めたという感じです。

(SESはシンプルにエンジニアに向いてなくて辞めました。)

 

今はもう治療も通院も終えているのですが、

適応障害の再発が怖い

・ライフワークバランスをしっかりしたい

(前職では残業70時間オーバーが当たり前だったので)

のもあり、事務職系の仕事を探している感じです。

 

20220627163051
あお

鬱に適応障害精神疾患のオンパレードだな。

20220625234332
葉月

さらにHSPと完璧主義+コミュ障が入るからタチが悪いよ!

 

2. 好きなものについて

好きなものは

・読書

・文房具(筆記具/ノート/手帳)

・ガジェット(スマホ類)

・アニメ(Vtuber含む)

あとはお酒です。

 

お酒に関して言えば「減酒しなきゃ!」とか思いながらも

だいたい缶チューハイを3〜4本くらい空けて気持ちよくなってますww

 

20220627163007
葉月

ストロングチューハイが美味いンだわ。

 

前まではストロングゼロを愛飲してましたが、最近では度数が高いチューハイが

増えたので、その時の気分でお酒を選んでます。

 

ちなみに、最近ハマっているのはキリンさんから出ている

麒麟特製レモンサワー』ですね。

主張が強すぎないレモンの酸味にプラスしてレモンの皮の苦味が効いていて

とても美味しいです。

3. ブログを始めようと思ったキッカケ

以前に『ALIS』というソーシャルメディアにて何ヶ月か活動をしていたのですが、

あまりの文章力のなさに辞めてしまいました。

alis.to

 

その後はしばらく物書きの"も"の字も出ない生活をしていたのですが、前職の会社を辞めた際にふと心に余裕ができまして

 

「久しぶりに物書きの趣味を始めたいな」

 

と思ったのがキッカケです。

20220625234316
あお

そうは言うけどお前、前に「ボカロで作曲する」とか言って色々機材買ってなかったか?

20220627162949
葉月

おじさんには難しかったよ……

 

あとは最近何をするにしても長続きがしないので

『継続する力をつける』意味も込めて始めたのもあります。

 

せっかく始めるなら、改めて文章力や発信力なんかも勉強して自分のスキルになったらなと思います。

 

4. 当ブログについて

 

当ブログに関しては下記のことを書き散らかしたいなと思ってます。

①読んだ本の紹介
②飲んだお酒の紹介
③買って便利だった物の紹介
④自分の体験記 etc...

 

④なんかは適応障害の発症〜メンタルクリニックでの治療や、コロナ禍のなか

短期離職を2回もしつつ転職活動とメンタルが弱いなりに色々行動しているので、同じ悩みを抱えている人に向けて発信できたらいいなと考えてます。

 

 

また、こちらのブログでは先ほどから登場しているキャラクターが会話する形式の

ブログで進めます。

 

人によっては

「会話形式のブログはウザい」

と言われたりもしますが、僕のブログではお堅い内容やら小難しいことは書かない(書けない)ので、自分のモチベーションを保つ意味でも会話形式でいきたいです。

 

ちなみに、これらのキャラクターはCMでもおなじみの『ココナラ』にてイラストレーターさんにお願いをして描いていただきました!

 

【作成者】

やよもぎ

※当ブログのヘッダーも作成いただいております!

20220706021450

coconala.com

 

【作成者】

たるとん

20220706130813

 

 

coconala.com

 

もうホンマどっちも可愛い。

 

このブログを立ち上げるにあたって

 

「こういうキャラクターで会話させたい!」

 

っていう思いがあったので、イラストレーターさんとお話をしてイメージ通りのキャラクターを描いていただきました!

 

ページの下の方に『登場キャラクター』として各キャラクターの紹介を載せてあるので、もしよかったら見ていただけますと幸いです!

 

5. 最後に

 

お忙しい中ここまで読んでいただき

ありがとうございます。(切実)

 

個人的に当面の目標としては

①読みやすい文章を心がけること。

②自分の書いた記事が「役に立った」と思われること。

③1ヶ月に3記事程度更新する。

だと思います。

 

特に読みやすい文章を書くのは前から凄く苦手なので、自分色を出しつつも本を読んだり数をこなしたりして上手くなればいいなと思います。

20220627163051
あお

無駄に句読点を入れないようにな。

20220625234332
葉月

あの文体で書かれてるブログ見ると常にとある人の顔が頭をよぎる……!

 

こんな僕ですが、少しでもいいなと思った方は応援していただけると嬉しいです。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!彡(゚)(゚)

- 登場キャラクター紹介-

20220625234332

葉月(TwitterID:@kamikitahaduki)

文具の営業マン→SE→文具メーカーの営業を
経て適応障害になった悲しきHSP持ち獣おじさん。
お酒と文具とガジェットが唯一の生きがい。

好きな映画『スターウォーズ』に出てくるジェダイが
ミニマリストであることに気づきミニマリストになった。
一人暮らしをしていたが退職を機に実家でミニマリストを
している。 現在は異業界で営業寄りの事務仕事をしている。

20220625234316

来栖 あお(くるす あお)

当ブログのツッコミ担当であり解説役。
淡々とした性格で人と関わることがあまり好きじゃないのもあり、 一人で完結する仕事をしている引きこもり少女。

コーヒーと音楽をこよなく愛し、日中のほとんどは
音楽を聴いたりして外界との関係をシャットアウトしている。
ある日突然ハリネズミの姿をしたおじさんが自室で
好き放題しているので当たりが強い。結構ものぐさ。