はづログ!!

〜本やお酒を紹介する雑記ブログ〜

20220705225944

森産業もりのしいたけ農園 栽培キットレビュー|シイタケ育てるの楽しすぎて草

 

20220621230659
葉月

こんにちは!葉月(@kamikitahaduki)です!

 

僕が今働いている会社の業界は今まで全く接点がなかった農業界なのですが、そんな中で様々な作物を見ている内に「自分でも何か育ててみたいな」と思うようになりました。

 

その中でも特に興味を持ったのが、お鍋や煮物のお供とも言える『キノコ』でして

 

「そもそもキノコって家でも育てられるのかな?」

 

と思いググってみたら、森産業株式会社さんから森のきのこ倶楽部 もりのしいたけ農園 栽培キットという家でも簡単にシイタケが育てられるキットが売られていたので買ってみました。

 

20220621230659
葉月

今回の記事は実際に育ててみた状況とか商品のレビューが書かれているよ!

20220625234316
あお

しかし何でシイタケなんだ?

20220621230659
葉月

ただの野菜じゃあ、ありきたり過ぎてつまらないからね!

 

この記事はこんな人におすすめ

・お家で簡単に作物を育ててみたい方

・子どもの知育教材を探している方

 

20220621230659
葉月

それでは本編に参りましょう!

 

きのこ栽培容器A

きのこ栽培容器A

  • 森のきのこ倶楽部
Amazon

 

 

 

1. もりのしいたけ農園 栽培キット|『もりのしいたけ農園 栽培キット』とは?

 

『もりのしいたけ農園 栽培キット』とは、森産業株式会社さんが販売しているシイタケ栽培キットです。

 

『もりのしいたけ農園 栽培キット』の魅力は、なんと言っても霧吹きさえあればお家で簡単にシイタケが栽培できる点で、商品が届いたその日から栽培を始めることができます。

 

20220621230659
葉月

写真付きの栽培マニュアルもあるから初心者にも優しい!

 

20220918223717

 

2. もりのしいたけ農園 栽培キット|開封&環境を整える

 

思い立ったが吉日の僕は早速Amazonでポチりました。

Amazonの場合ですと大体注文日から2〜3日後に届くようになっていました。

 

20220918130551

 

注意

Amazonで購入する場合には日付や時間指定ができない為、確実に受け取れそうな日にちに合わせて注文するのがオススメです。

 

20220621230650
葉月

僕の時は平日のど真ん中に来たから不在届が入ってたよ……

20220625234316
あお

生物だから仕方ないとは言え日付指定できないのが痛いな

20220918134406

 

商品のパッケージはこんな感じです。

どことなく夏休みの自由研究の時期にお店に売ってそうなパッケージみたいで、いい年ながらワクワクしますね。

 

20220918134423

 

内容物は下記になります。

 

内容物
  • 栽培ブロック(菌床)
  • 栽培袋
  • 栽培マニュアル(説明書)

 

『もりのしいたけ農園 栽培キット』は先にも述べたように霧吹きさえあれば簡単にシイタケが栽培できますが、凝り性な僕はついでに『きのこ栽培容器A』という容器も購入しました。

 

お値段は1,500円程度で少々値が張りますが、栽培袋で育てるよりも水やりのしやすさや景観を重視しました。

 

きのこ栽培容器A

きのこ栽培容器A

  • 森のきのこ倶楽部
Amazon

 

20220918142930

 

説明書を読むとまず始めに栽培ブロックを水で洗う作業が入っていたので、キッチンで水洗いし栽培容器にイン。

 

この時に『表面はこすらないでサッと表面を洗い流してください』との記載があったのでその通りにしましたが、シイタケの菌(画像の白いイボみたいなもの)がフジツボを思わせるくらいに集合してるので、集合恐怖症の方には少しキツいかもしれません。

 

20220621230650
葉月

ちなみに僕も結構ギリギリのキツさだったよ……

 

3. もりのしいたけ農園 栽培キット|水やり〜収穫まで

 

水やりの方法は、1日に1・2回くらい霧吹きで栽培ブロックに水をかけるだけなので凄く簡単でした。

 

栽培ブロックの表面がしっとりとしてきたら直射日光に当たらない所に保管しなければいけないので、僕は

 

【日中】

自室にあるウォークインクローゼットで栽培

【夜〜朝方】

比較的涼しい自室に置いて栽培

【水やり】

1回目:朝の6時半ごろ

2回目:夜の21時ごろ

 

を繰り返していました。

 

3−1 もりのしいたけ農園 栽培キット|育生開始から4日後

 

20220918153611

 

水やりを始めてから2日後くらいから少しずつキノコっぽいのが生えてきていましたが、4日程度マツタケみたいな形をした大小さまざまなシイタケが至るところに生えていました。

 

3−2 もりのしいたけ農園 栽培キット|育生開始から6日後

 

20220918154853

 

6日ともなってくると、ようやく『シイタケらしさ』の見えるキノコたちが大きく傘を広げていました。

 

本記事を執筆している時にはもう収穫後なのですが、正直このあたりで成長の妨げになりそうなシイタケは間引いてもよかったんじゃないかなぁと思います。

 

20220621230659
葉月

シイタケの膜(傘の裏側)が切れてきたら、いよいよ収穫!

 

3−2 もりのしいたけ農園 栽培キット|育生開始から10日後

 

20220918161821

 

育生開始から10日もすると、あんなに小さかったキノコ達が立派なシイタケになっていました。

 

ですが、初めてのキノコ栽培とあって育て方があまりよくなかったのか、商品画像と何か違く

 

彡(゚)(゚)「これホンマにシイタケか?自分写真と全然顔違くない?」

 

と思いました……。

 

20221029225928

出典:森産業株式会社

 

20220621230650
葉月

原因は多分室温が25℃前後をキープしてて
気温差がそんなになかったからかも……

20220625234316
あお

次回までの課題だな

 

とは言え、「スーパーでもこれくらい小さなサイズのシイタケが売られてたしいいかぁ」と思いつつ収穫してみるとーー

 

20220918215159

 

彡(゚)(゚)「いーや多っ!!!!」

 

大小あわせて57個収穫することができたので、あまりの数にビビりましたww

 

4. もりのしいたけ農園 栽培キット|レビュー

 

20220621230659
葉月

ここからは実際に育ててみたうえでの感想を言うよ!

 

20220625234316
あお

『よかったところ』と『惜しかったところ』の二つで紹介しているぞ。

 

4−1 もりのしいたけ農園 栽培キット|よかったところ

 

『もりのしいたけ農園 栽培キット』のよかったところは、なんと言っても『家で簡単にシイタケが栽培できること』だと思います。

 

キノコの栽培と言えば僕もあまり詳しくはないですが

・ビニールハウスで的確な水やりと気温管理が必要

・外にキノコの原木をズラッと並べて農家さんが細かく管理する

みたいなイメージが強かったのですが、『もりのしいたけ農園 栽培キット』に関しては

 

・栽培袋 or きのこ栽培容器Aがビニールハウス代わり

・水やりは1日に1・2回でOK

・水をあげたら後は直射日光に当たらないところに放置

・育て方は栽培マニュアルを見ればOK

 

必要なものが全て揃っているので、まるで小学生が夏休みに朝顔を育てるくらいのハードルの低さで気軽に栽培を始められるのが個人的に感動ポイントでした。

 

20220918215223

 

20220621230659
葉月

今回は少し失敗したけど、最初から自分の手で育ててたのもあって
収穫の喜びはやっぱり格別だったよ!

20220625234316
あお

毎日少しずつ成長しているから、愛着が湧いてくるのもポイントだな

 

また余談ですが、導入コストも高くても3,000円(栽培キット+栽培容器A)と気軽に手が出しやすい価格のほか、2022年9月時点のしいたけの相場は1パック5個入りで約150円程度なので50個以上栽培すれば栽培キット代以上のしいたけが収穫できるのもお得なポイントです。

 

20220621230659
葉月

上手くいけば収穫量は減るけど3回くらいは栽培ができるらしい……!

 

4−2 もりのしいたけ農園 栽培キット|惜しかったところ

 

『もりのしいたけ農園 栽培キット』の惜しかったところは特にないのですが、強いて言うなら受け取り日付・時間帯指定ができないところでしょうか。

 

なぜここまで執拗に受け取り日付や時間帯について言及しているのかと言いますと、この『もりのしいたけ農園 栽培キット』に関してはキノコが発生する時期にあわせて出荷をしている為、日付指定ができないみたいです。

 

常に家に誰かがいる状況や休日が到着日になれば確実に受け取れると思うのですが、休みが限られている社会人の方や一人暮らしの方に関しては

・休日が到着日になるように祈る

宅配ボックスを用意する

と若干の不便さを感じるのが惜しいポイントだと感じました。

 

20220621230650
葉月

会社自体が製造販売してるんだから、日付指定に合わせた菌床を
発送するのは難しいのかなぁ……

20220625234316
あお

いや栽培キットの販売が本業じゃないし生物だから無理だろ

 

5. もりのしいたけ農園 栽培キット|まとめ

 

今回は『もりのしいたけ農園 栽培キット』について、実際に育ててみた感想と『よかったところ』『惜しかったところ』を書きました。

 

着日指定がどうしてもネックですが

・普段から慣れ親しんでいるシイタケを手軽に栽培することができる。

・育生を通して作物を育てる喜びと農家さんへの感謝が生まれる。

ことができて個人的には非常に良い体験をしたと思います!

 

20220621230659
葉月

次はエリンギを育ててみたい!

20220625234316
あお

まずは今あるシイタケを育てきってからだな

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!彡(゚)(゚)

 

きのこ栽培容器A

きのこ栽培容器A

  • 森のきのこ倶楽部
Amazon
- 登場キャラクター紹介-

20220625234332

葉月(TwitterID:@kamikitahaduki)

文具の営業マン→SE→文具メーカーの営業を
経て適応障害になった悲しきHSP持ち獣おじさん。
お酒と文具とガジェットが唯一の生きがい。

好きな映画『スターウォーズ』に出てくるジェダイが
ミニマリストであることに気づきミニマリストになった。
一人暮らしをしていたが退職を機に実家でミニマリストを
している。 現在は異業界で営業寄りの事務仕事をしている。

20220625234316

来栖 あお(くるす あお)

当ブログのツッコミ担当であり解説役。
淡々とした性格で人と関わることがあまり好きじゃないのもあり、 一人で完結する仕事をしている引きこもり少女。

コーヒーと音楽をこよなく愛し、日中のほとんどは
音楽を聴いたりして外界との関係をシャットアウトしている。
ある日突然ハリネズミの姿をしたおじさんが自室で
好き放題しているので当たりが強い。結構ものぐさ。